2009年05月28日

One day trip - ランチ / 鎌倉編

さてさて和田塚の駅から徒歩数分。
本日のランチはこちら。

ぽよよんさんのだーい好きな、うなぎです。

kkd11.jpg





こちらは昭和4年創業の老舗うなぎ店の【つるや】さん。
川端康成や女優の田中絹代ら文化人・著名人が通った名店と言われているお店。らしいです。

浜名湖の鰻を井戸水で1週間程泳がせて身を引き締めた後、
注文が入ってからさばき、ふっくらと焼き
創業以来つけたしてつくっている後味さっぱりのタレをつけて出して下さいます。
場所柄もあるのか、お重は鎌倉彫で創業時から使われているもの。
普通に行くと、注文してからうなぎが出てくるまで
40分以上待つとのことだったので予約をして伺いました。

メニューはうな丼、うな重(2000円〜500円単位で上がる)、きも吸い、白焼き、茶碗蒸しなど。
なぜか肝焼きがなかったのが残念。

1階と2階にお席があるのですが、1階がテーブル席と調理場、
2階がお座敷となっています。
予約をしたからか2階のお座敷に通されました。
すでに他のお客様がいらしたので、お座敷の様子は撮影しませんでしたが
こちらがいただいた2500円のうな重。

kkd12.jpg

よく蒸してあるからか、お箸で持ったらすぐにほろりとなるくらい柔らかく
タレがものすごーくあっさりしていました。
伺ったのがとても暑い日だったので、このあっさりがちょうど良い感じ。
ご飯の焚き具合もちょうど良い固さでおいしくいただけました。

個人的に残念だったのが、肝吸いのお出汁。
イマイチだったんですよねぇ。。。
あ、あと突き出しの高菜炒めがおいしかったです(笑)

さておいしいうなぎをいただき、歩いて鎌倉まで。
(15分ほどで着いちゃいます。)


kkd13.jpg

最初に来たのは鶴岡八幡宮

私がものすごーく無知なだけだと思うのですが、
「鎌倉に行くんです」というと、誰もが
「大仏を見に行くの?」と聞くので
”大仏は鶴岡八幡宮にあるんだ!”と思い込んでましたふらふら

あぁ、ドアホウな私。とほほあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに鎌倉大仏は、江ノ電で鎌倉から2駅目の長谷駅近くにある
鎌倉大仏殿高徳院にいますよー。





kkd14.jpg

それはさておき、鶴岡八幡宮の狛犬さんたち。

こちらは「阿」

kkd15.jpg

こちらが「吽」

ですね。

神奈川の中で一番大きい狛犬だそうです。
※セメント製

kkd16.jpg

狛犬さんをあとにし、本殿の方へ。
結婚式やってました!

kkd17.jpg

しかもここでのお式は、こんな360度周りから見られる建物・・・^_^;
見ていた私たちは楽しかったですが、見られてるほうは
恥ずかしそう〜〜〜。
お式が終わってここから降りてきた花嫁さんを
たまたま鶴岡八幡宮へ来ていた方々が取り囲み
記念撮影とかされていました。

逆に他のところだとこういうことがないだろうから
楽しいのかもしれません。

kkd18.jpg

そして階段を上り、本当に本殿へ。
お天気が曇りだったのでいまいち見えませんが、
鎌倉駅の方まで良く見えましたよ〜。

これで一通り、鎌倉探索も終わり
次は、おみやげ/鎌倉編です。
ニックネーム ねぇ at 14:12| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うなぎ、美味しそ〜っっ
ホントにねぇさんとぽよよんさんは美味しいところをご存じですね猫(笑)
結婚式、360℃ってコンサートみたいぴかぴか(新しい)
思わず祝福&応援しちゃいますね!お幸せにハートたち(複数ハート)

お土産は何かな〜…ワクワクるんるん
Posted by サチャママ at 2009年05月30日 22:39
旅行記UPお疲れ様でしたー

そちら方面に行くのは丁度いい時期かも知れませんね。
もう少ししたらあじさいも咲くので、
Hanakoで特集なんかされて、人がワンサカ。。。(;д;)

で、うなぎ、超美味しそう!
めったにおいしいうなぎにはお目にかかれませんもんね。
(まあそれなりの金額を出せば食べれるんでしょうけど。。。)
通っぽく焼けるまでお新香で日本酒とか飲みました?w

鶴岡八幡宮は小学校の修学旅行で行きました。
江ノ電はいい雰囲気ですよねー
私が昔沿線に住んでた世田谷線もそんな雰囲気でした。
(世田谷線の旧車両がたしか江ノ電でまだ走ってると思うけど、
今は違うのかな?)

よくよく考えたらなにげに江ノ島、結構行ってるかも。
Posted by ぼっくり at 2009年05月31日 01:23
う、うなぎーーー(涎)
最近食べてないです。た、食べたいなぁ。
それにしても ちゃんと食前の写真を撮影されてて
尊敬しちゃいます!!

鶴岡八幡宮での 結婚式 こんなんですかぁ(@_@)
当事者だと ちょっと恥ずかしいような
たくさんの人に祝福されて 見守られて 嬉しいような・・・。
複雑ですねぇ^_^;
でも これだけたくさんの人が 立会いですから
絶対に幸せになる!ならなくちゃ!!ですね。



Posted by ふぃがろママ at 2009年05月31日 10:28
う、うなぎだぁ〜♪
そう云われてみれば、私もしばらく食べてない。。
食べたい。。笑)
私も先日出かけた先の穂高神社でも結婚式の記念撮影を行ってました。
神前結婚式って、けっこうやってるもんなんですね。
数年前に戸隠に行った時もやってました。
でもね〜この時は新婦はドレスだったんですよ。
やっぱ、着物がいいですね〜♪
Posted by Ameriマム at 2009年05月31日 16:37
ぽよよんさんは、うなぎが好きなのですね!
私もうなぎ、だーい好きです!!
でも、いいものになると、結構値段しますよね。
それにしても、美味しそう〜ハートたち(複数ハート)

そして、結婚式の様子…。
観光客に囲まれ、嬉しいのやら、恥ずかしいのやら…
複雑な心境なのかもしれませんねぇ(汗)
Posted by Emi at 2009年05月31日 23:41
■サチャママさま

>うなぎ、美味しそ〜っっ

歯ごたえというかしっかり目の食感がお好きな方にはものたりないかもくらい
ふわふわのうなぎだったのですが、タレもあっさりしていて
なかなか美味でございました〜(笑)

>結婚式、360℃ってコンサートみたい

ねー、すごい作りですよねー。
この日は曇りのち晴れくらいのお天気だったから良かったものの
風が強い日とかどーすんだろ、ってちょっと心配になっちゃいましたふらふら

■ぼっくりさま

ちょっと蒸し暑かったのですが、意外と遠足とか
観光の人が多くてびっくりしました。
この時期でこの人手なら、あじさいの時期とかもっとすごそー^_^;

うなぎって、高いのもあってなかなか食べないですよねぇー。
地元にも一応あるんですけど、やはり何かの時でないと
お財布の紐が緩まないからなかなかいただく機会がなくて。

>通っぽく焼けるまでお新香で日本酒とか飲みまし
た?w

肝焼きがあったら絶対!って思ってたんですけど
(なぜか)なかったのと、ものすごーく暑い日だったので
ビールビールで待ってました!
でも結局飲んでる(笑)

>鶴岡八幡宮は小学校の修学旅行で行きました。

おー、いいなー。
私の小学校の時の修学旅行って確か日光だったので
鎌倉とか来たことなかったんです。

>(世田谷線の旧車両がたしか江ノ電でまだ走ってると思うけど、
>今は違うのかな?)

いわゆる”ザ・江ノ電”的なのもあったんですけど
色んな絵が描いてあってカラフルなのもあったり
結構いろんな種類の車体があったかも。
オタクまでいかないけど鉄道好きなぽよよんさんに聞いてみます!

>よくよく考えたらなにげに江ノ島、結構行ってるかも。

そういえば、私、江ノ島のあの場所?島?部分にも行ったことないかもw
いつも車から眺めて終わってましたがく〜(落胆した顔)

■ふぃがろママさま

うなぎって、なーんとなく食べるチャンスがたまにしかないですよねー。
でも鎌倉にこんな古いうなぎやさんがあるのも意外でした。

多分もうすぐ土用の丑の日だと思うので、
その日に忘れずに食べて下さいね(笑)

>それにしても ちゃんと食前の写真を撮影されてて
>尊敬しちゃいます!!

いつもは忘れちゃうんですが、この時はデジイチを持ってってたので
撮り忘れることなく撮影出来ました!(^^)!

>鶴岡八幡宮での 結婚式 こんなんですかぁ(@_@)

すごいですよねぇ(笑)

おっしゃる通りこれだけたくさんの方に見守られてのお式だったら
絶対に幸せにならなくちゃ!って感じだと思います。
でもそれにしても、この取り囲まれ感。
怖いもの見たさで真ん中に立ってみたいかもw

■Ameriマムさま

うちもうなぎ、久しぶりです(笑)
なかなかこまめに食べないですよね。
高いしw

神前結婚式だったらやっぱりドレスよりもお着物ですよね!
私が見たこの式場の左側(どっちから見てによりますが)に
雅楽の方々がいて、生演奏でなかなか良かったです。
しかし、お着物着てさらに360度オープンの神殿で挙式。
この日、本当にお天気がそこそこ良くて
見てる方も一安心でした。

■Emiさま

>ぽよよんさんは、うなぎが好きなのですね!

そうなんですよ〜。
Emiさんもお好きなんですね!
私はうな重よりはひつまぶしの方が好きなので
たまに自宅で作ったり(出汁だけですが)しますよ!

Emiさんって確か赤坂近辺にお勤めでしたよね?
そしたら”ふきぬき”という創業大正12年のお店があるんですが
ランチだったら2000円くらいで試せるのでぜひ。
って、私自身食べに行くチャンスがないままオフィスが違う場所になったので
お味の保障が出来なくて申し訳ないのですが・・・^_^;

そして結婚式。
私は自分が主役になるのが大の苦手で
結婚式もしてないタイプなので
こんなことになったら大パニックになっちゃいそう(笑)
Posted by ねぇ at 2009年06月01日 12:50
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

ブログランキングに参加しています。
リンクを”ぽちっ”と押していただけると
ありがたいです!